髪整形の残臭対策
公開日:2020.7.27 最終更新日:2022.07.3
くせ毛の救世主、髪整形の課題を解決!
残臭の解決方法。
髪整形は酸性で還元剤を使用したトリートメント技術です。
今回は髪整形した後の残臭の悩み対策を提案。
目次
4ヶ月持続する髪整形
縮毛矯正から髪整形に変えたお客様が感動するタイミングがあります。
ハネ、うねり、くせ毛のお悩み解決をした4ヶ月後、根元のクセが出てきたとに感じること。
いつもこの時期にくせ毛とストレートの境界線がくっきり!!のはずが、、、
*のびてきたくせ毛との境界線がマシ
髪整形は酸性でキューティクルを整形します。
アルカリによるダメージをなくすことキューティクルのダメージを軽減させます。
健康な髪はハリコシがあるので施術部分との境目がアルカリ施術より分かりにくいです。
キューティクルの健康な状態で施術をすることが健康な髪を作り、クセが伸びても4ヶ月以上自然な状態を作ります。
仕上がりに満足!でもその後の残臭が。。
もうずっと髪整形をしてくださってるお客様。
いつも満足で髪整形と出会ってお客様は人生がガラッと変わったと言う方も多数!
でも、その日からお風呂に入ったら気になることがあるんです。
それは、システアミンの残臭問題です。
それが、長くて約2週間ほど続きます。
施術者としては酸性髪質改善でよくある問題をなんとか改善したい!
今回、現時点で一番残臭に効果的な方法のご提案です。(カラーする方限定)
これまでのシステアミン臭の分解方法は
・アルカリによる分解
・還元剤で分解
・高温アイロンで分解
この3つの解決方法がありました。
その中でも、
アルカリによる分解ほうを推奨します!
では施術開始です。
今回の施術工程
まず髪整形をします。
その後ヘアカラーを同日施術例します。
施術方法
まず、こちらのムービーをご覧ください。
*INNOVATION α による技術者向けヘアカラー同日施術マニュアル、動画を拝借。
技術工程
①A1でシャンプー
②INNOVATION塗布して加温
③中間水洗
④シャンプー台でGとSをつけた上からA1してお流ししてからA2を塗布してコーミング
⑤お流し
⑥ドライ
⑦アイロンでくせ毛を伸ばす
⑧ヘアカラーを塗布します
⑨Sを全体に塗布します
⑩Rを塗布して5分放置してお流し
これで完成です!!
そして残臭は仕上がった時点では気になりませんがお風呂に入った時はどうでしょうか?
後日確認しました。
残臭はほとんど感じないレベルまで消えた!
以前の髪整形に比べてヘアカラーの同日施術でかなりの臭いを抑えることができました!
そして、完全に残臭を取るには数日我慢してからヘアカラーする方が効果的という説もある。
でも、当日した方がその日から残臭を感じにくいから過ごしやすいのではないでしょうか?
ご自身の髪質であるうねりや、ハネ、くせ毛などが気になり、改善を希望される方はサロンで髪整形がやはり良い仕上がりになります。
髪整形された方はINNOVATION at HOMEを利用することでINNOVATIONのために作られたヘアケアの凄さに気づくはず!本当に自分に自惚れるほどの髪ツヤを体感してみてください。